うごく絵本のDVD[chilbie]antennashop


by chilbie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★TENJIN SOLARIAN PARTY★
6/16 土曜10:00〜12:00

TENJIN FMさん77.7ですよ〜!!
DJ:YUUKIが紹介する今週のお出かけ情報で
6/16、17のMarinkaさんのイベント「ちきゅうのどこかで」を取り上げて頂きます!!

やったね〜チルビーいっぱい宣伝してもらおぅ〜♪
Marinkaさんが出演しますので乞うご期待〜!おほほほほ〜♪
[PR]
# by chilbie | 2007-06-14 10:35
イベントしますよ〜!!
以前ご紹介したキャラクタープラットホームの「はじまりのことば」
ちっちとるびぃがかわいいダンスと一緒に世界の挨拶をします。
「世界中どこにいても、だれとでも、こんにちはって笑顔で言えば、
こんにちはって大きな笑顔がかえってくるよ」♪

そんなチルビーの想いを、Marinkaさんがイベントにしてくれました。


f0136911_22112882.gif

























「IN TUTTO IL MONDO 写真&イベント展」 〜ちきゅうのどこかで〜

6月16日(土)&17日(日)
【写真展】午後12:00〜7:00

【お子様向けイベント】 「えがおでこんにちは」
(両日)午後2:00〜3:30
・せかいのあいさつ
・せかいちずをつくろう
・CHILBIEダンスもあるよ
・¥300/おこさま1人(お菓子つき)

【おとな向けイベント】 「夕暮れ時のほろ酔い会話教室」
・日常&旅行会話(英語、イタリア語、フランス語など)
・海外生活Q&A
・ワインでほろ酔い(ワインが飲めない方にはソフトドリンクをご用意いたします)
・¥1500/おとな1人(ドリンク、おつまみ付)

「CHILBIEantennashop」にて開催
福岡市荒戸1丁目1−21
お問合せ:092−736−3710
[PR]
# by chilbie | 2007-06-09 21:14
6/2(sat)姫ごと主催の「フリーマーケット!!!」大盛況でした★

開店前から行列ができていたそうです!!
あまりの人の多さに会場に入れないほど。。。

ラジオやテレビで活躍中のタレントさんが
出品した服はどれもかわいかったな〜!!

スタイリストさんが用意した子供服や靴は速攻なくなっていましたね!
アーティストさんが作ったオリジナルTシャツは、
すっごくかわいくて私も購入しちゃいました!!!

有紀さん&奈生さん!!ありがとうございました!
『姫ごとブログ』皆さんもご覧下さい★

f0136911_11163290.jpg
f0136911_11164150.jpg
f0136911_11165011.jpg
f0136911_1117276.jpg
f0136911_11171072.jpg

[PR]
# by chilbie | 2007-06-06 11:17 | イベント紹介

f0136911_1850956.jpg

チルビー”声の出演”をしてくださっている
九州で活躍中のナレーターさんや役者さんがフリーマーケットを開催します★
詳しくは『姫ごと』にて!

CMやTVで活躍中のスタイリストさんも参加され、
子ども服を準備中だとか。。。

お母さんは買い物!
子ども達はチルビー!?
私はひたすらチルビーダンスを踊ろうかな?楽しみですね〜★

2007.6.2(sat)
p.m2:00~p.m5:00
chilbie antennashop
[PR]
# by chilbie | 2007-05-20 18:50 | イベント紹介

★5人のアーティスト★

f0136911_1523072.jpg

「チルビーおえかきコンテスト」皆様!ご応募ありがとうございました。
すごくかわいくて、想像力あふれる『はる』の絵をいっぱい頂きました。
展示のご案内はまたご連絡させていただきますね!

こども達ののびの〜びした絵ってとてもいい!
大人でもこんな素敵な絵が描けるといいな〜★と構想、妄想。。。

そこで!

5人の女性アーティストをおよびして、一枚の大きな絵を制作!
B全パネルというすごく大きなパネルに5人一斉に筆入れです。

でもなかなか一筆目が。。。ここが大人です。
上手く描こうと躊躇しちゃいますもんね!
でも〜!子どもの真似して絵の具のチューブをベロ〜ン。

『はる』というテーマで、あっという間に完成!
あんなに大きいパネルなのに。

そんな楽しい雰囲気を察してか、近所のお子さんも乱入!

何かを生み出すってとっても楽しい。
みんなでできるともっと楽しい。
ゴールデンウィークだもん、楽しいことバンザーイ!!!
[PR]
# by chilbie | 2007-05-04 17:50 | antennashop

チルビーダンス

キャラクタープラットホームをみよ〜!
♪はじまりのことば つながっている きみとぼく♪
f0136911_2192087.jpg

[PR]
# by chilbie | 2007-04-25 21:09 | chilbie
f0136911_22201089.jpg

チルビークッキーをたべたいか〜ぁ〜!
「おぉぉぉぉ〜!!!!」


4/1の「こけらおとし」昼の部ぶぶぶ〜で、
チルビークッキーを帰りに皆さんにお渡ししました。
茶色いクッキーが”ちっち” 白いクッキーが”るびぃ”

これを作ってくださったのは"シモカワカヨコ"さんです。
お料理教室の先生です。かわいいお料理をいっぱい作ってくれるすご〜い人。








f0136911_22345584.jpg
3/3の[桃の節句]にお会いしたのがキッカケで、私はこの方のファンになったのでした。
いつかチルビーアンテナショップで子ども達とお菓子のワークショップしましょうね♪

そのシモカワさんが今度『デザイニング展』で、
なにやら楽しそうなことをするらしいです。
詳しくは:::ことかよまきHP
チルビーアンテナショップのご近所さん大手門のインテリアショップ「スタイル」にてあるそうです。
展示、パフォーマンス、ワークショップでアワワワワ〜ですって〜!!
[PR]
# by chilbie | 2007-04-24 22:49

こどもごころ

んん〜今、チルビーの新作(第4弾)の制作をしていま〜す!
来週は作家さんや出版社の方たちとお会いしますよ!楽しみ〜★
今度の絵本もかなりいいですよ!!!

先日、遊びに来てくださった親子のこと。
ちょっと人見知りのかわいい女の子の話。

はじめての場所に少し緊張し、チルビーを見たり、
絵本をみたり、絵を描いたりとしていたんですが、、、
なかなかの恥ずかしがり屋さんで、「こころの壁」がなかなか壊れませんでした。

お絵描きしていた時にお母さんがおっしゃっていました。
「この子は小さい頃から絵を描くのが好きだったんですよ!
 この子の良いところを伸ばして、のびのびと絵を描かせてあげたいんです。」

私も、のびのびとさせてあげたいのに、
「こころの壁」を崩してあげることができないなんて。。。

「そうだ!」
思いつきました。”ひみつの場所”です。
f0136911_14124638.jpg
チルビーアンテナショップのトイレです。
黒板塗料を塗った扉にその女の子を”ひみつの場所”と言って連れ出し
絵を描いてもらいました。
f0136911_1415954.jpg
↑見て下さい♪この〜のびのび具合♪
この後の女の子は、言うまでもなく笑顔でしたよ!
お母さんもニコニコ〜!!

チルビーアンテナショップは古い民家です。
古いトイレって怖いけど、絵を描いちゃえばへっちゃら〜と
黒いペンキを塗ったら黒板に変身!!!おすすめです。

そういえば、4/1のイベント時にみんながイタヅラ描きしてたなぁ〜
あれ〜竹内先生がいないな〜っと思ったら、チョークもってトイレにいました。
「描いといたから〜♪」って
f0136911_14151852.jpg

チルビーアンテナショップにお立ち寄りの際は、
是非トイレもご覧下さい☆
[PR]
# by chilbie | 2007-04-22 15:18 | antennashop

大人の策略。。。

昨日、習い事の帰りに、ある男の子がチルビーアンテナショップに来てくれた。
「ねぇ〜チルビーのおねえさん〜1本だけみていい?」
ふふふ〜”チルビーのおねえさん”っていいね★
上機嫌でチルビーの「さんびきねこのかいぞくごっこ」を見せる私。

男の子は3年生で、春休みにディズニーランドとシーに行ったらしく
その時の様子を話してくれた。
「ぼくさ〜ディズニーシーで泣いちゃったんだぁ〜だってさ〜大人向けなんだもん。」

え〜ディズニーシーって"大人向け"なんだね〜!!!

ジェットコースター怖いもんね。
日焼けしたガキ大将みたいな男の子がすっごいかわいい〜顔して話してくれました。
春休み楽しかったんだね〜よかったよかった。

チルビーでは「はる」の絵を募集しています。
もちろん「春休み」という思い出を描いてくれる子もいます。
子どもたちの絵ってなんであんなにかわいいんだろうって思って、
私もクレヨンを使って絵を描いてみました。

が…ねらったところに色がのらない。
クレヨンってむずかしぃぃぃ〜〜〜!!!

もしかしたら、クレヨンは”子どもに上手な絵を描かせない”為の大人の策略かも!
自分より上手な絵を、子どもに描かれたら大変だもの!そうに違いない★

と妄想する私。

↓ちょっとだけよ〜みんなの絵をチラ見せ★
f0136911_10425498.jpg

↓大人の策略クレヨン★
f0136911_1043520.jpg
[PR]
# by chilbie | 2007-04-17 10:31 | antennashop
キャラクタープラットホーム【チルビー製作者ブログ】です。
よんでみてくださいな〜なんかじ〜んときます。
4才の女の子のお母さんが私の親分です。
私もお母さんになったらチルビーを見せたいな〜。
一緒になってセリフを言い合ったりして。。。
私は既にセリフを覚えているから負けないだろうな〜!!!

親分のブログでも紹介されていますが、先日読売新聞の生活欄にチルビーが掲載されました。4/11です。
東京の丸の内でのイベントのことや、絵本作家竹内通雅先生のインタビューなどが紹介されていますよ!
[PR]
# by chilbie | 2007-04-15 18:47
f0136911_22384057.jpg


チルビーアンテナショップでのお誕生会!!
予想通り写真をいっぱい撮ってしまいました。
にこにこした顔がいっぱいでみんなにお見せしたいのですが、雰囲気だけ★★★

お母さんはやっぱりすごいね〜!
かわいくておいしいごはんがいっぱいでした。
申し訳ないことに私もいただいちゃいました。えへへ〜
おいしかった〜♪

みんなごはんをたべたり、チルビーみたり、絵本を読んだり、
金魚とあそんだり、さわったり。。。
幸せのソファーでダンゴになっていたり(^^);
こんな機会ってあんまりないから、興奮するよね!

なにかできないかと思い、
カメラをまわしながら(ビデオ)インタビューをしてみました。
みんなにこにこしながらお祝いの言葉を照れくさそうに言っていました。
かわいいぃ〜〜〜〜!!
お母さんには、5才になった女の子が産まれた時のことをおうかがいしました。
大変だったことや、嬉しかったことなど。。。
5年!健やかに育ってほしいと願ったお母さんの顔はとても素敵でした。
月日はあっという間だったんだろうな〜!

チルビーのサクランボの巻に「おおきくなるっていうことは」 というおはなしが収録されています。
ひとつひとつできることが増え、いつか一人でなんでもできるようになるんですよね。
愛おしいこのお話を今日の誕生会でみんなで見ました。
15巻ある中から”主役”に選んでもらったんですが「goodchoice」でしたね★
結局他にもいっぱい見たんですけど(^u^)

かわいい5才の女の子に、これから何ができるようになりたいか聞いたら、
「いろいろ頑張る!」って言っていました。
いいね〜いろいろ頑張れ〜!!!

おかあさんお疲れさまでした。
子供さんがずっとこのままでも、それはそれで幸せだけど、
おおきくなるってことも幸せですね!
[PR]
# by chilbie | 2007-04-13 23:20 | antennashop

あしたは特別な日★

先日遊びに来てくれたお母さんから
「もうすぐウチの子誕生日なんです。」とお電話を頂きました!
チルビーアンテナショップで誕生会をしたいとのことでした★

いいですね〜♪
やりましょう!やりましょう!ってかなり乗り気です☆わたし!

そういえば、私の母も毎年友達をよんでくれて
お誕生会してくれたなぁ〜ってしみじみ思い出しました。

何年も前の話ですが…鮮明に覚えています。
友達に祝ってもらったことよりも、
母が手作りの料理をつくってくれて、(いつもよりも豪勢な)
それがテーブルにかわいく並んでいたこと。
そして前の日に一緒にケーキを作ったりしたことが何よりも思い出です。

中でも忘れられないのは!
母が考えた変なゲーム。
”ポッキーを口にくわえて2チームに分かれて座ります。
1番前の人のポッキーに輪ゴムをかけ、後ろの人にポッキー渡し。”
というような競争のゲームだったんですが、なかなか難しく、
ポッキーを食べてしまって短い子もいたりとかして…。

こんなゲームをいくつも用意してくれて、
子供ながらに”おかあさんってすごいなぁ〜”と思ったのでした。

明日のたんじょう会の主役は5才になる女の子!
お母さんがいろいろと考えてくれていましたよ★
5才の誕生日が、忘れられないものになるといいね〜!
[PR]
# by chilbie | 2007-04-12 22:56
f0136911_1430125.jpg

アンテナショップにちいさなお客さんがいっぱい遊びに来てくれています。
チルビーを見たり、絵本を見たり、お絵描きしたり。
えほんの原画展がおわったら、アンテナショップで子供達の絵を飾りたいな★

ということで突然!
今日は「おえかきの日」と決めました。
ふふふ〜。画用紙とクレヨンと絵の具を両手に持ってみなさんをお待ちしています。

4/8は原画展の最終日です。ということでこれまた突然ですが!
明日は「おはなし会&おえかき」をしよう!
14:00〜チルビーおはなし会なんてどう?
その後はおえかきしようね〜♪
[PR]
# by chilbie | 2007-04-07 14:38 | おえかきコンテスト
f0136911_12572463.jpg

お昼の部にひきつづき「こけらおとし」夜の部です〜!
★竹内通雅先生が今度はミュージシャンに変身!★
サングラスがかっこいいですね〜!
「しあわせのソファー」に座って、ぶきゃぶきゃぶーの朗読をしていただきました。
チルビーのグレープフルーツの巻で竹内先生に歌って頂いている曲もながしながら〜BUTA!
その後は、お得意のギターテクニックを披露していただきました。

★GUNさん(ボーカル)とYOSHINOさん(ギター)★
GUN さんのやさしく、力強い、深い歌声にYOSHINOさんの優しく丸い音色。
心地よい響きと「つきよのくじら」という絵本の広い広い世界感を合わせてみました。
チルビープラムの巻でGUNさんが「つきよのくじら」を朗読しています。)

チルビーはうごく絵本のDVDとして販売していますが、
絵本の心地よさを味わえるのは子供だけではありません。
文字を読めない子供でも読めるように、想いを込めて作家さんが絵を描いています。
子供達はそんなあたたかい想いも一緒に感じているから絵本が大好きなのです。
「大人にも感じてほしい」と想い今回は映像のみをプロジェクターで投影し、
GUN さんとYOSHINO さんの世界感で表現していただきました。
新しい絵本の楽しみ方です。
その後、何曲か演奏していただきましたが!これまた感動でした。
ゴスペルのような信に響くような感動が、つま先から頭の先にぞぞぞ〜って
すっごくすご〜く素敵でした。

GUNさんとYOSHINOさんありがとうございました。
4/19にイビサルテにてライブがあるそうです★絶対行きます!

★サプライズパーティー★
なんとチルビーをつくっている演出のイシイさんが50才になりました〜!!
半世紀ですのでお祝いをしなくては!
「こけらおとし」にむけてこそこそと用意をしイザ、サプライズパーティー!
GUN さんに突然「HAPPY BIRTHDAY〜」と歌ってもらい、
私がケーキを持って現れる作戦でした★しかし…。タイミングがずれてしましました。
み〜んなでまた「HAPPY BIRTHDAY〜」と合唱!!!
「お誕生日おめでとうございます!イシイさん!」

★レイラーニさん★
イシイさんがプロモーションビデオを手がけているミュージシャンleilani(レイラーニ)さん。
とっても不思議な感覚のオーラを持つ女性です。
「そのつもり」という荒井良二さんの絵本をプロジェクターで投影し、歌っていただきました。
これまた”ぞぞぞ〜”と鳥肌が!
「チルビーは映像だけでもすごくインスピレーションがわきますよ!」
ってレイラーニさんに言っていただきました。しあわせ〜!
絵本って本当に素敵だな〜って実感しました。
「そのつもり」はチルビーのメロンの巻で〜す!

参加して頂いたみなさんに最後「星に願いを」を歌っていただき、
平野は号泣。。。。竹内先生が内緒で企画してくれたみたいです。

今まで協力してくださった皆様。
本当にありがとうございました。
これからもチルビー頑張っていきますので、末長〜っくよろしくお願い致します。
なが〜っくなってしまいましたが、本当に感動的でした。
[PR]
# by chilbie | 2007-04-07 14:20 | イベント紹介
f0136911_13221182.jpg


CHILBIEantennashop 4/1オープンしました!!
竹内通雅先生にお越し頂きワークショップをしましたよ。
ぶきゃぶきゃぶーの朗読をしていただくと、
子供たちは、とってもうれしそう★
おかあさんもおとうさんも、子供みたいにキラキラした目でお話を楽しんでいらっしゃいました。

画用紙を細長く切って、谷折り、山折りってやると!
絵本ができちゃうんですって♪
「みんなやるぞ〜」って竹内先生が言うと、
みんなおえかきをはじめました。
(電車だね〜!お花だ!ん〜これは?みみず?)
思い思いの絵はとってもかわいいね!

最後は先生が絵を見てくれました。
チルビーダンスを踊って、バイバイ★
今日はたのしかったね 〜!

みなさん楽しんで帰られたみたいでよかった〜!
アンケートにこんな言葉があってうれしかったんです↓
「普段仕事で遊んであげれないんですが、一緒にお絵描きできて本当によかったです。」

親子のコミュニケーションのお手伝いができて本当によかった!
一緒にお絵描きしたこと思い出になるといいな〜★

竹内通雅先生ありがとうございました。
竹内通雅先生のブログ
又、いろいろご協力いただいた赤とんぼの高橋さん!
本当にありがとうございました★

夜の部のご報告はまた今度!
竹内先生が今度はミュージシャンに変身よ〜!
[PR]
# by chilbie | 2007-04-03 21:12 | イベント紹介
f0136911_145978.jpg


4/1のオープンに向けて!準備中ですよ〜★
パズルマットをひいてみました。
「ごろろ〜んてなご〜うなりんしゃい!!」って言いたくてたまりません。

今日は晴れてていい気分でしたね〜。
もうウカれ気分ですよ。皆さんもウカれているんですかね〜!

うちはオープン前ですよ〜!
今日はいろんなお客様がいらっしゃいました。
気になっていただけてうれしいです。

原画も飾ってみました。
まだまだ準備中ですが〜ね〜
明日もウカれたお客様お待ちしていま〜す!
[PR]
# by chilbie | 2007-03-29 01:14

笑顔の子供たち。

いひひぃ〜
と立っていた満面の笑みの子供たち。

私は通常2Fで仕事をしているのですが、ちょっとモノをとりに1Fにおりると、
そこに3人の子供たちが立っていました。
4/1オープンということで、1Fで映像を流していたので気になって入ってきたのでしょう。

6才の女の子、8才の女の子と男の子。
にたにたしながら中に入ると、知っている絵本をとって、
イスにこしかけました。
知っている絵本が入ったチルビーを見たいとおねだりされて、
4巻くらいみたかな〜。
「もったいないばあさん」「おまえうまそうだな」
などなど
ストーリーを知っているもんだから、ニコニコしながら先にセリフを言ってるもんで
これまたかわいいぃ〜と私もデレデレでした。

「ねぇおかし〜」ってこれまた満面の笑み。
あの笑顔には勝てません。
食いしん坊の私のお菓子のストックをあげました。
こんどはいつ来てくれるかな〜★
[PR]
# by chilbie | 2007-03-26 23:00

しあわせのおすそわけ!


うごく絵本のお家に「しあわせのソファー」があります。
勝手に呼んでいるんですが。。。
うごく絵本のお家に来てから、準備などで何かと忙しかったので
ソファーにも座っていなかったのですが、久しぶりにゆっくり座りました。

小春日和の今日はとても気持ち良く、夕日の木もれ日の中、
「しあわせのソファー」に座るといろんな人に助けてもらったことを
ひとつひとつ思い出しました。

「ほんと一人ではなんもできんけんね〜」ってソファーが言うんです。

f0136911_22453525.jpg

このブログを見てくれる皆さんに大きな声で伝えたいです。
ありがと〜!

「しあわせだな〜」って加山雄三ばりに思いふけながら、
ソファーにスリスリしちゃいました★

そういえば、よくうちのスタッフが寝ています。zzzzz…。
とっても彼ら曰くとっても「寝心地の良いソファー」だそうです。

オープンしたら「しあわせのソファー」でうたた寝しにきてくださいね!
[PR]
# by chilbie | 2007-03-25 23:29
お題「はる」

もうすぐ春ですね〜大濠公園の桜はもうすぐというところです★
チルビーアンテナショップではみなさんの絵を募集します。
お母さん!お父さん!「うちの子天才〜!」と思ったことないですか?
いっぱいいっぱい褒めてあげたいけど…なかなかねぇ〜難しいものです!

そこで!親子のコミュニケーションをお手伝いしたい!
勝手にコンクールを企画しちゃいましたよ★
チルビーアンテナショップでみんなの絵を展示します!

締切:2007/4/30(月)
サイズ:画用紙八つ切
応募方法:お名前、年齢、ご連絡先を裏面に明記のうえ、
下記の住所までお送り頂くか、直接お持ち下さい。

プレゼントもお楽しみに!(^u^)y
[PR]
# by chilbie | 2007-03-20 15:46
f0136911_14514124.jpg
□えほん原画展□
日程●2007年4/1(日)〜4/8(日)
時間●12:00~18:00
場所● chilbie antennashop
竹内通雅荒井良二スズキコージはまちゆりこ 他

人気絵本作家さんの原画を
赤とんぼ高橋さんからお借りしました!
やっぱり原画の質感を見ちゃうとホレボレしちゃいます!!

□ツーガ先生のワークショップ□
『パラパラえほんをつくろう!!』
日程●2007年4月1日
時間●13:00~15:00
材料費●300円
※事前予約//
092-736-3710平野宛
(最後にチルビークッキープレゼント!)

□CHILBIE LIVE□
『おはなしのおんがく』
日程●2007年4月1日
時間●18:00〜
えほんの世界感を音楽で表現!
どど〜んとライブお願いしちゃいました★
竹内通雅/GUN&YOSHINO/ レイラーニ

※引越お披露目会もかねちゃいます!
ドリンクとおつまみをご用意してお待ちしております。
[PR]
# by chilbie | 2007-03-20 15:21
 はじめまして!chilbie antennashop の"ヒラノ"です!
 うごく絵本のDVD 『CHILBIEチルビー』のアンテナショップを
 はじめることになりました。
 2007年4月1日OPEN!!で〜す★

 大濠公園の近くにある白いお家の1Fです!
 □福岡市中央区荒戸1-1-21
 □お問合せ092-736-3710
 親子のコミュニケーションをお手伝いできるような
 楽しいイベントを企画してお待ちしています!!
 今日は外観の写真をお見せしちゃいます〜〜★
 まだ準備中です!!

f0136911_23384766.jpg

[PR]
# by chilbie | 2007-03-16 23:40