うごく絵本のDVD[chilbie]antennashop


by chilbie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イベント紹介( 65 )

11月のオハナシ会はちょっと特別です★
オハナシ会で読み聞かせをしてくださっている姫ゴトさんが
エコバック展を11/22〜25されているので!!!!
オハナシ会でもエコバックつくっちゃお〜ってことになりましたぁぁぁぁぁぁ〜★
楽しみです〜!!大人イベントでは映画を上映するようです!!これまた楽しみ〜★

f0136911_14493422.gif
















【コドモイベント】
11月24日 pm2:30 start  @チルビーアンテナショップ
*絵本読みきかせ
*チルビーDVD上映
*ワークショップ 『オリジナルエコバックを作ろう!!!』
  エコバックにお絵描きしま〜す★
  家にあるいらない生地を持ってきていただいてもOK★

参加料 1家族につき ¥1,000
お申し込み・お問い合わせ 092-736-3710

【オトナイベント】
11月24日(土) pm8:00 start
11月25日(日) pm7:00 start
(1日限定20名)
¥2,000 (姫ゴトオリジナルプレゼント付き)
 @antenna 

映画『107+1 天国はつくるもの』 上映
   http://www.tentsuku.com/movie/index.html
総指揮・監督 てんつくマン
   http://www.tentsuku.com/

お申し込み・お問い合わせ
姫ゴト  上野・小柳 092-713-1424
hime1016nao@yahoo.co.jp
[PR]
by chilbie | 2007-11-14 14:53 | イベント紹介

『999ひきシリーズ』でおなじみの!
木村研先生が福岡のチルビーアンテナショップに!!!

2007年11月19日(月)
15:30〜16:30
『てづくりおもちゃをつくろう!』

ワークショップしちゃいます★

木村先生は、しかけ絵本や工作などの本もだされていて、
幼稚園の先生など大人の方向けにもイベントをされていますよ★

東京の先生なので福岡でお会い出来るのは!!めったにないチャンス!!!
大好きな絵本にサインもしてもらえるよ!!
ご予約は092-736-3710★(材料費¥500)

3才から大人まで楽しめる工作を教えてもらいます!!
大人の方お一人からでもご参加いただけます★

『999ひきのきょうだいのおひっこし』
『999ひきのきょうだい』

「999ひきのきょうだい」パインの巻のサンプルムービーはこちら!!
f0136911_1554551.jpg
[PR]
by chilbie | 2007-11-07 10:53 | イベント紹介

ことかよまき★2日目

「ガチャガチャ。。。ブーブー。。。コツッコツッ。。バタバタ。。。♪」
パタパタってこんな形?。。。。よ〜し布をきりま〜す★
ピンをつけたり、ゴムをつけるだけでできるんだ〜すごいね〜!!

テーブルに色紙をかぶせると〜そこは「そのつもり」!!
どんな森にしようかな〜
「ぼくは。。。南国ウォータースライダースパがいいと思います。。。」
えっ!!?。。。。。。
f0136911_13292566.jpg


ことかよまきさん 2日間ありがとうございました!!
す〜〜〜〜〜ごく楽しかったです★おつかれさまでした〜!!

大人も子供も楽しい!家でも試していただきたいですね〜★
シンプルに『 遊ぶ 』ことの大切さ、感じました!!
のんびり〜たのしく〜いっしょに〜♪
ワークショップを真似して、親子で『 遊ぶ 』を楽しんでください〜!!
[PR]
by chilbie | 2007-11-07 10:30 | イベント紹介

ことかよまき★1日目♪

f0136911_18343315.jpg


『カラフルゼリーがいっぱい♪』
子ども達はガラスのコップに絵を描きます!
パパとママはグツグツ。。。何を作っているのかな?
ジュースで作る「カラフルゼリー」です♪

チルビーの絵本をヒントに!思い思いの絵を描きます★
できたゼリーをコップにいれて。。。。。。
リンゴ、パイン、オレンジ、グレープ何層にも色がキラキラ★
カラフルキノコかわいいね♪

『ハンコペタペタ★』
レンコン、ごぼう、カキ、たまねぎ、アケビ。。
すごい秋の食材が揃いました!!!
いろんな形に切って、ペタペタハンコを押します。

パパにハリガネを天井から吊るしてもらい、
そこに、ハンコを押した紙をペタペタ!!!

「ミノムシの完成です〜!!」
黄色いミノムシはクリスマスツリーみたい♪

今度は『食』!
残しておいた食材でハチミツのハンコペタペタ★

パプリカ、ココア、ウコン。。。マッチャ。
いろんな色の粉でハチミツハンコに色をつけます!

かわいいお菓子をのせて!みなさんでいただきます〜★

こんなイベントはじめてでした!!すご〜い楽しかった★
パパもママも真剣!「童心に変えるね〜」って♪
[PR]
by chilbie | 2007-11-06 18:54 | イベント紹介
f0136911_1859785.jpg


何を作っているでしょうか????
真剣ですね〜★

イベントの様子は近日アップしますよ〜♪
最高の2日間!!!
子どもも大人も楽しめるイベント!

ワクワク。。ドキドキ。。。
[PR]
by chilbie | 2007-11-05 19:05 | イベント紹介
まだ間に合います〜★11/3、4(土日)!!
『ことかよまき+chilbie~秋のワークショップイベント~』
f0136911_21542977.jpg

かわいいHPがあるよ♪『ことかよまき』
さぁ!始まりますよ「ことかよまき」さんの秋バージョンイベント振るってご参加ください。

ワークショップは予約制です、親子もしくはご家族のペアでお申し込みください。
子供だけの場合は必ず保護者の方の付き添いをお願いします。
****************
■11/3(土)10:00~11:30  かよ&まき「カラフルゼリーいっぱい!」
おとなは簡単ゼリーつくり、ちびっこは器を飾ってゼリーで色付けします♪
定員15組・参加費ひとり¥500
ちびっこは3歳~小学生・持ち物(飲み物・大人はエプロン、ちびっこは汚れても良い服)
****************
■11/3(土)13:30~15:30  かよ&まき「秋のたべものハンコぺたぺた」
レンコン、かぼちゃ、いちぢく、きのこ・・・秋の食べ物ってたくさんあるね!
それをハンコにしたらどんなたのしいことが出来るかな?
定員5組・参加費ひとり¥750・ちびっこは3歳~小学生・持ち物(飲み物・汚れても良い服)
****************
■11/4(日)10:00~12:00  こと「音で秋小物を作ろう」
参加希望の方は、10時にチルビーにお集り下さい。
チルビーのまわりではどんな音が聞こえるでしょう?
音をスケッチして生まれた形をもとに、フェルトやボタンやヒモを使って、
簡単な小物やアクセサリーや、おもちゃを作ります。
内容:チルビー集合→チルビーのまわりのまちの音を聞いてみる→
音を絵にしてみる→アクセサリー作り
定員5組・参加費ひとり200円。・ちびっこは5才以上
用意するもの特に無し(作った小物を飾りたいマフラーや帽子等があればご持参下さい。)
****************
■11/4(日)13:30~15:30  かよ&まき「クッキーに絵を描こう!」
前回も好評だったクッキーに食べられるもので色付け体験!
今回もまきの指導で楽しい物語りをつくりながら制作していきます。
定員6組・参加費ひとり¥750・ちびっこは小学生・持ち物(飲み物・汚れても良い服)
***********************************************
申し込みこちら(10時~18時) 092-736-3710/チルビーアンテナショップ
[PR]
by chilbie | 2007-10-31 21:59 | イベント紹介
f0136911_1433340.jpg


姫ゴト×チルビーの毎月第4土曜の「オハナシ会」♪
10/27 14:30〜 楽しかったね〜★

ハロウィンの折り紙は、大人も子どもも真剣!!
難しかったけど、折れた時の感動がたまらないね★

オハナシ会は上野奈生さんが「そらとぶパン」を読んでくださいました!
何パンが好きかなぁ〜たこさんウィンナーパン♪
ハロウィンの由来も聞いて、みんな『Trick or treat!!』言えるようになったもんね!

チルビーは「999ひきのきょうだい」を上映★
11/19(月)に木村研先生がチルビーアンテナショップに来て下さいます♪すごい!!!
ワークショップとサイン会します★ご予約は092-736-3710まで★

そして!チルビーダンス!!!!!
あら〜今回はお父さん、お母さんの方が。。。ノリノリ♪
子どもさんと一緒に踊ってくださいました。

来月のオハナシ会はスペシャル企画!
「エコバックをつくるよ〜♪」
ご予約は092-736-3710まで★

こちらも見てね★姫ゴトさんのblog
[PR]
by chilbie | 2007-10-30 14:49 | イベント紹介

オハナシ会だよ〜ん♪

1ヶ月はや〜〜〜!!!!
先月のオハナシ会楽しかったなぁ〜♪
みんなチルビーダンスいっぱい踊ったもんね〜!!

今月もオハナシ会しますよ★

絵本の読み聞かせと〜
うごく絵本チルビーの上映と〜
チルビーダンスと〜
ハロウィンの折り紙もただいま練習中〜♪

10/27 (土)14:30〜
参加費(おやつ付き)¥300
要予約※092-736-3710
福岡市中央区荒戸1−1−21(大濠公園そば)

前回の様子は↓
【姫ゴト】http://ameblo.jp/1016hime/page-2.html
【チルビアンテナショップブログ】http://chilbie.exblog.jp/6428041/

f0136911_19294655.jpg







絵本を読み聞かせしてくださるのは!
上野奈生さんです♪
大物ミュージシャンやDr.コパさんと番組をされているそうです!!
チルビーアンテナショップの風水はどうなんでしょうか?今度聞いてみよ〜♪
↓番組のHPです〜!!
「音楽箱」
Dr.コパの黄金の扉
[PR]
by chilbie | 2007-10-24 19:22 | イベント紹介
f0136911_20593077.jpg


『第4回 福岡県内科医会県民健康セミナー』に行ってきました〜♪
今回は「アンチエイジング」をテーマとしたセミナーでしたよ!!
『おおきくなるっていうことは』という絵本をDVD化したチルビーサクランボの巻
紹介していただきました。
子どもと一緒に見る「おおきくなるっていうことは」は、
できることが増えることの喜びとか、逆に手を差し伸べなくても大丈夫な淋しさとか
いろんなことをひっくるめて「いい絵本だな〜」って噛み締めるんですが。。。

お年寄りと見る「おおきくなるっていうことは」もイイです!!!

「は〜ぁ〜こんな感じ方もできるんだ〜絵本って!!!!」っと思いました。

できなかったことができるようになって…
できるようにならなかったことを、そのままにして(笑)
いろんなことを経て今がある「お年寄り」
私が思う以上に、いろんな想いでこの絵本を見ていらっしゃるんだろうな〜って

大人になると、なかなか絵本読まないけど、
大人になってからの絵本もとってもいいですよ♪

※セミナーに来られていた方で「お年寄り」ではない方ごめんなさい♪
[PR]
by chilbie | 2007-10-19 21:34 | イベント紹介
あら〜ヨーロッパみたいなのどかな場所♪
生演奏でお迎えされて入っていくと〜かわいい手作りがいっぱいのフリーマーケット!!
★Harappa Marche!★
大牟田市の宮部の『Cafe nei』さんがやっている年に2回のイベントに行ってきました〜!

f0136911_17501514.jpg


『手づくりのものが集まる一日。 雑貨、木工家具、お菓子やぱん、
お花、写真、お野菜・・・などなど。バスケットの準備をして 宮部の森へ出かけましょ♪』

もちろんチルビーも出展★
でも手作りじゃないとダメなんですって!!

あれ?チルビーって手作り?って声も(笑)。。。ふふふ〜手作りでしょ!!!

DVDって一見「産業」ですから、イメージは大量生産ですよね〜。
もちろん機械で大量にできていますが、
『チルビー』は人の手がいっぱい〜いっぱい〜かかった手作りですよ!
絵本作家さんや出版社さんの協力のもと、
しゃべり手さんや音楽の人やアニメーターさん。。。
一人一人が気持ちを込めて、半年以上の時間をかけて「あーでもない、こーでもない♪」って
微妙な絵本のニュアンスを動きに込めているんですから♪

で、子どもたちは。。。
「あっチクビーだ!!!」って画面にクギヅケ★

チルビーですからね〜♪

f0136911_1881247.jpg

踊れ〜って10回も。。。。ヘトヘトです。まあいいや〜この笑顔だもん★

今回いろんな方のご協力のもと、参加させていただきました!
また誘ってください♪ありがとうございました★
[PR]
by chilbie | 2007-10-09 18:13 | イベント紹介