うごく絵本のDVD[chilbie]antennashop


by chilbie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:イベント紹介( 65 )

パンパカパ〜ン♪
もうすぐチルビーアンテナショップオープンから1年が経ちます!!
「うごく絵本の家」1才になりました!!!!!

1周年を記念して、
ちょっといつもと違うイベントを考えています〜!!!
3/8(土)14:30〜
『絵本で食育★おいしくたべよう!』
・楽しい食育落語!
・姫ゴトさんの読み聞かせ
・チルビーダンス、チルビー上映
・絵本の食材を使ったかんたんお菓子作り〜!!

札幌の『のこたべ』という食育フリーペーパーでレシピなどを教えて下さっている
★農産物加工研究家 西野洋子先生をお迎え致します★

是非 ご参加くださ〜い♪
3/22の毎月第4土曜のオハナシ会も!!
スペシャルゲストをお呼びしていま〜す★

f0136911_13403939.jpgf0136911_13405469.jpg
[PR]
by chilbie | 2008-02-26 13:56 | イベント紹介
1と5で〜たこ焼き食べて〜♪2と5で〜ラーメン食べて〜♪
3と5で〜ケーキを食べて〜♪4と5で〜スープをのんで〜♪
5と5でおにぎりつくって〜♪みんなでピクニック〜レッツゴ〜!!!!

今回のオハナシ会は〜けご幼稚園の先生が遊びに来て下さいました!
ということで『てあそびうた』を教えてもらったりして、みんな楽しかったね〜★
チルビーダンスやチルビー上映!
姫ゴトさんの絵本の読み聞かせ〜に『ターちゃんのてぶくろクイズ!!!』
そして〜!!!!!
ペットボトルをつかったひな人形作り〜★
着なくなった洋服を使ってみんな一生懸命作りました!!
参加者全員のかわいい〜ひな人形がひな段に並ぶと”爆笑”です。
爆笑ひな人形〜来年も作ってね〜♪

f0136911_1320495.jpg

[PR]
by chilbie | 2008-02-26 13:34 | イベント紹介
毎月第4土曜14:30〜『オハナシ会』♪
今年第1回目のオハナシ会だもの『1月のテーマは和です(^^)/』
★チルビーダンス★チルビー上映
★読み聞かせ★日本のこころだ〜四股合戦♪
★しっとり和心『お抹茶体験』

f0136911_1405238.jpg


赤いじゅうたんに。。。
姫ゴト:YUUKIさん、ナオさん、大ナオさん、そして私が座り、
『あけましておめでとうございます』っと着物を着てご挨拶♪
(でも、もう26日。。。ちょっとおそいね〜って言いながら)
今年も皆様とご一緒できて嬉しい限りでございます。

保育園で茶道体験などあるみたいで、みんな上手にお抹茶を点てていましたよ★
オハナシ会スタッフのおばあちゃまから
お抹茶のお粉をいただき、みんなでおいしくいただきました♪

茶道は『礼にはじまり、礼におわる』といいます。
おばあちゃまに感謝の気持ちが伝わるといいな〜って思って、
最後にみんなでお手紙かきました。
★ありがとうございます★って気持ち大事にしたいね!!

姫ゴト=antenna=freespace blogも見てね!!
[PR]
by chilbie | 2008-01-29 13:55 | イベント紹介
札幌に行ってきました〜!!
すっごい雪。。。マイナス18℃ですって〜!
福岡にいると、なかなかマイナスは味わえません(^^)/
普段から小さい子供さんは『スキーウェア』を着ているようです。
モコモコしてかわいいぃ〜★

今年1発目のイベントは、Ario札幌さんで行いました〜!
札幌近郊の子育てするママさん達のつよ〜い見方ママNaviさんが行っている『職業体験プログラム』にチルビーも参加したんです。
5歳から小学生のお子様を対象に、大人のスタッフに混じってお仕事が体験できるイベントです。
『美容室のお仕事、販売や接客、新聞記者、カメラマンの仕事』などなど、たくさんの仕事が経験できるイベントでした。

うごく絵本シリーズ 『CHILBIE』 では!
イベントの進行のお姉さん(MC)や音楽を流してくれる音響さん、
チルビーの映像に合わせて読み聞かせをしてくれる朗読のお姉さんを募集しました!
2時間という短い練習でしたが!!!!!!!!!
みんな上手にイベントできました★

f0136911_12535637.jpg
f0136911_1254720.jpg
f0136911_12541730.jpg



緊張していたのは私の方。。。。
福岡でもできたらいいな〜!
[PR]
by chilbie | 2008-01-29 13:08 | イベント紹介

12月のオハナシ会★

今年最後のオハナシ会〜!!
9月、10月、11月、12月!!あれ?4回目だったんだ〜★
とすっかりオハナシ会が(自分の中で)定着してしたことにビックリしてしまいました。

今回12/22はスペシャルゲスト!『おおなおさん』をお迎えして
クリスマスちっくにオハナシ会で〜す。
サンタの帽子と。。。あれ?トナカイのかぶり物してるスタッフが。。。
(自前だそうです(^^)/)

クリスマスのオハナシとチルビーを見て、
クリスマスカードを作ったよ〜★

f0136911_18295493.jpg


毎月第4土曜の14:30〜『姫ゴト×チルビーのオハナシ会』
これからもよろしくお願い致します!
[PR]
by chilbie | 2007-12-31 18:06 | イベント紹介
12月18日 (火)
11:00 〜 15:00 ハンドメイド 1 DAY SHOP
すごかった〜★かわいいハンドメイド!
布で作ったオリジナルマスクとか、バックとかマフラーとか★

f0136911_19162935.jpgf0136911_1916455.jpg
f0136911_19172113.jpgf0136911_19173361.jpg


15:00 〜 16:00 クリスマスライブ
ライブもよかった〜!!!!!アメージングレースとかね〜♪いっぱい歌ってもらったよ!

f0136911_19174543.jpgf0136911_1918555.jpg

ライブが終わって、「あっという間だったね〜♪楽しかった〜」ってお母さんたちの声!
普段(今寒いので)1才くらいのお子様と家にいることが多いそうで、
たまにこんなイベントに行けるのがすごく嬉しいんだと話してくださいました。

FUKUOKA D-Makers さんたちの企画するイベントを通じて
子育て中のママさん達が笑顔になっているのがすごく伝わりました。
子供と過ごす、すごく穏やかな一日ってこんなに幸せなものなのか〜ってあらためて発見★
『うごく絵本のDVDチルビー』はお母さん達のこんな幸せのお手伝いをできるよう
頑張っていきますよ〜★★★

そして。。だれかに似てるサンタさんも登場!
f0136911_1918208.jpg 

大好きなパパでした〜♪
[PR]
by chilbie | 2007-12-19 19:43 | イベント紹介
今月のオハナシ会は!!!!!!盛りだくさ〜ん★
ガラガラガラガラ〜♪
入口のシャッターを下ろして、電気も消して。。。。真っ暗!

何が始まるでしょ〜?
正解は!チルビー上映!!
なんと!プロジェクターで映画の様に上映しました〜★
ひゃ〜♪ワクワクしますね!
終わってシャッターを上げると、陽の光が眩しくて楽しい〜★

姫ゴトのYUUKIさんが『もったいないゲーム』をしてくださいましたよ!
YUUKI: 「おみずのだしっぱなしは?」
コドモ達:『もったいな〜いい』
YUUKI:「旦那さんに内緒の高級ランチ¥2500は?」
ママさん達:『もったいなくな〜い★』
爆笑です!だってママさん達..揺るぎない答えでしたよ!
お一人パパが参加していまして。。。苦笑い!

そして、姫ゴトYUKKIさんとNAOさんの読み聞かせ!
今回はお二人で 絵本を朗読。
みんな前ノメリでオハナシに夢中ね〜♪

さぁ〜盛り上がったところで!エコバック作り〜!!いえぇ〜い★
エコバックに〜お絵描きをはじめます!
そこに。。。。

大きなゴミ袋が!一つ!

『小さくなった洋服がはいってる。。。これ〜つかえるね〜!!』
ってこれ見よがしに、洋服を切り。。。。エコバックに貼ります〜♪

『かわいいぃ〜!!!!!!!』
「いらない服は切って布にして見よう!」家にあるもので、エコバック作りです。

チョキチョキ〜ペタペタ〜
楽しいね〜♪

完成したエコバックは
リスや、虹、チョウチョや、跳び箱!みんなの好きなものがいっぱい。。。(^^)/

かわいいエコバックの完成です!!
みんなこのバックでお買い物してね★


f0136911_1723483.jpg

[PR]
by chilbie | 2007-11-27 15:28 | イベント紹介
f0136911_15554674.jpg


エコバック展がはじまりました〜!!
大濠公園の散歩の後にでも、お立ち寄りください〜!!!!
福岡市中央区荒戸1−1−21チルビーアンテナショップ(antenna)

近所の珈琲やさんが珈琲豆の袋で作ったエコバックとか、
福岡で活躍中のアーティストの方々が手づくりしたかわいい〜エコバックとか、
着物でつくったかっこいい〜エコバックとか!!いろいろあっておもしろいですよ!

anntena のブログも見てね★
[PR]
by chilbie | 2007-11-22 15:58 | イベント紹介
エコバック展同時開催の11月のオハナシ会!
準備が整ってきました♪
「もったいないばあさん」の上映と絵本の読み聞かせ!
そして〜エコバック作り♪
席に少し余裕があるので!!追加募集しちゃいます〜♪
詳しくは→エコバック展
『かわいいエコバックつくりに遊びに来て下さい〜!!!!!!!!!!』
※いらなくなった服とか布を、コドモさんに内緒で持って来て下さい☆

オトナイベントも着々と準備できています〜♪
かわいいエコバックが続々と届いてきています!!!!!

姫ゴトブログも見てねん★
[PR]
by chilbie | 2007-11-20 21:47 | イベント紹介
今度エコバック展をするから〜って話しをしたら、
いらなくなったものでおもちゃを作ってくれるんだって!!!
え〜即興でできちゃうの〜ってワクワクでした〜★★★

折り紙パズル、使わなくなったストローで息を吹き込んでまわるおもちゃ、牛乳パックの剣玉、
いらないチラシでつくるクルクルおもちゃでしょ〜
牛乳パックではねるバネのおもちゃとか〜♪

没頭してて。。。。写真あんまり撮ってなかったぁ〜あぁぁぁ〜!!!
でも、みんな楽しそうだったね〜★
コドモもオトナも楽しめるイベント〜!!すごかった〜★

チルビーパインの巻に入っている『999ひきのきょうだい』は
みんな真剣に見入っていました〜♪
「いいかげんにおきなさ〜いい!」って声にみんなビックリよ★

木村先生ありがとうございました!!
ヒミツのクイズも教えてもらったので今度オハナシ会でクイズしちゃいます〜!!

f0136911_2119410.jpg
[PR]
by chilbie | 2007-11-20 21:38 | イベント紹介