うごく絵本のDVD[chilbie]antennashop


by chilbie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:antennashop( 14 )

★5人のアーティスト★

f0136911_1523072.jpg

「チルビーおえかきコンテスト」皆様!ご応募ありがとうございました。
すごくかわいくて、想像力あふれる『はる』の絵をいっぱい頂きました。
展示のご案内はまたご連絡させていただきますね!

こども達ののびの〜びした絵ってとてもいい!
大人でもこんな素敵な絵が描けるといいな〜★と構想、妄想。。。

そこで!

5人の女性アーティストをおよびして、一枚の大きな絵を制作!
B全パネルというすごく大きなパネルに5人一斉に筆入れです。

でもなかなか一筆目が。。。ここが大人です。
上手く描こうと躊躇しちゃいますもんね!
でも〜!子どもの真似して絵の具のチューブをベロ〜ン。

『はる』というテーマで、あっという間に完成!
あんなに大きいパネルなのに。

そんな楽しい雰囲気を察してか、近所のお子さんも乱入!

何かを生み出すってとっても楽しい。
みんなでできるともっと楽しい。
ゴールデンウィークだもん、楽しいことバンザーイ!!!
[PR]
by chilbie | 2007-05-04 17:50 | antennashop

こどもごころ

んん〜今、チルビーの新作(第4弾)の制作をしていま〜す!
来週は作家さんや出版社の方たちとお会いしますよ!楽しみ〜★
今度の絵本もかなりいいですよ!!!

先日、遊びに来てくださった親子のこと。
ちょっと人見知りのかわいい女の子の話。

はじめての場所に少し緊張し、チルビーを見たり、
絵本をみたり、絵を描いたりとしていたんですが、、、
なかなかの恥ずかしがり屋さんで、「こころの壁」がなかなか壊れませんでした。

お絵描きしていた時にお母さんがおっしゃっていました。
「この子は小さい頃から絵を描くのが好きだったんですよ!
 この子の良いところを伸ばして、のびのびと絵を描かせてあげたいんです。」

私も、のびのびとさせてあげたいのに、
「こころの壁」を崩してあげることができないなんて。。。

「そうだ!」
思いつきました。”ひみつの場所”です。
f0136911_14124638.jpg
チルビーアンテナショップのトイレです。
黒板塗料を塗った扉にその女の子を”ひみつの場所”と言って連れ出し
絵を描いてもらいました。
f0136911_1415954.jpg
↑見て下さい♪この〜のびのび具合♪
この後の女の子は、言うまでもなく笑顔でしたよ!
お母さんもニコニコ〜!!

チルビーアンテナショップは古い民家です。
古いトイレって怖いけど、絵を描いちゃえばへっちゃら〜と
黒いペンキを塗ったら黒板に変身!!!おすすめです。

そういえば、4/1のイベント時にみんながイタヅラ描きしてたなぁ〜
あれ〜竹内先生がいないな〜っと思ったら、チョークもってトイレにいました。
「描いといたから〜♪」って
f0136911_14151852.jpg

チルビーアンテナショップにお立ち寄りの際は、
是非トイレもご覧下さい☆
[PR]
by chilbie | 2007-04-22 15:18 | antennashop

大人の策略。。。

昨日、習い事の帰りに、ある男の子がチルビーアンテナショップに来てくれた。
「ねぇ〜チルビーのおねえさん〜1本だけみていい?」
ふふふ〜”チルビーのおねえさん”っていいね★
上機嫌でチルビーの「さんびきねこのかいぞくごっこ」を見せる私。

男の子は3年生で、春休みにディズニーランドとシーに行ったらしく
その時の様子を話してくれた。
「ぼくさ〜ディズニーシーで泣いちゃったんだぁ〜だってさ〜大人向けなんだもん。」

え〜ディズニーシーって"大人向け"なんだね〜!!!

ジェットコースター怖いもんね。
日焼けしたガキ大将みたいな男の子がすっごいかわいい〜顔して話してくれました。
春休み楽しかったんだね〜よかったよかった。

チルビーでは「はる」の絵を募集しています。
もちろん「春休み」という思い出を描いてくれる子もいます。
子どもたちの絵ってなんであんなにかわいいんだろうって思って、
私もクレヨンを使って絵を描いてみました。

が…ねらったところに色がのらない。
クレヨンってむずかしぃぃぃ〜〜〜!!!

もしかしたら、クレヨンは”子どもに上手な絵を描かせない”為の大人の策略かも!
自分より上手な絵を、子どもに描かれたら大変だもの!そうに違いない★

と妄想する私。

↓ちょっとだけよ〜みんなの絵をチラ見せ★
f0136911_10425498.jpg

↓大人の策略クレヨン★
f0136911_1043520.jpg
[PR]
by chilbie | 2007-04-17 10:31 | antennashop
f0136911_22384057.jpg


チルビーアンテナショップでのお誕生会!!
予想通り写真をいっぱい撮ってしまいました。
にこにこした顔がいっぱいでみんなにお見せしたいのですが、雰囲気だけ★★★

お母さんはやっぱりすごいね〜!
かわいくておいしいごはんがいっぱいでした。
申し訳ないことに私もいただいちゃいました。えへへ〜
おいしかった〜♪

みんなごはんをたべたり、チルビーみたり、絵本を読んだり、
金魚とあそんだり、さわったり。。。
幸せのソファーでダンゴになっていたり(^^);
こんな機会ってあんまりないから、興奮するよね!

なにかできないかと思い、
カメラをまわしながら(ビデオ)インタビューをしてみました。
みんなにこにこしながらお祝いの言葉を照れくさそうに言っていました。
かわいいぃ〜〜〜〜!!
お母さんには、5才になった女の子が産まれた時のことをおうかがいしました。
大変だったことや、嬉しかったことなど。。。
5年!健やかに育ってほしいと願ったお母さんの顔はとても素敵でした。
月日はあっという間だったんだろうな〜!

チルビーのサクランボの巻に「おおきくなるっていうことは」 というおはなしが収録されています。
ひとつひとつできることが増え、いつか一人でなんでもできるようになるんですよね。
愛おしいこのお話を今日の誕生会でみんなで見ました。
15巻ある中から”主役”に選んでもらったんですが「goodchoice」でしたね★
結局他にもいっぱい見たんですけど(^u^)

かわいい5才の女の子に、これから何ができるようになりたいか聞いたら、
「いろいろ頑張る!」って言っていました。
いいね〜いろいろ頑張れ〜!!!

おかあさんお疲れさまでした。
子供さんがずっとこのままでも、それはそれで幸せだけど、
おおきくなるってことも幸せですね!
[PR]
by chilbie | 2007-04-13 23:20 | antennashop